①いきなり許可もなく屋根や外壁の写真を撮って見せてくる
訪問時はほとんどのお客様が、最初は警戒して断れる方向に話を進めるのですが、それを察知してすかさず、事前に写真を撮ったものを見せて、不安を煽らせてくる営業マン
②現場調査で屋根に上らず、きちんと確認していない
現場調査の際、お客様と密に接することができない、今の状況をいいことに、事前に図面も渡せていないのに、屋根に登ろうとはぜず、下からひたすら写真だけ撮って済ませる営業マン
③見積内容がとにかく雑
見積もり内容の詳細が一切書かれておらず、工事一式などと記載されている場合は注意してください。
わからない部分はきちんと内容を確認し、回答をごまかす営業マンにも注意が必要です。
④契約を特に急がせる
見積りを提示後、家族と相談する時間も与えてくれずに、とにかく契約を急がす営業マンに注意が必要です。
工事の予定が多く入っていて、本スケジュールに空きがないなど、言い訳を言ってきますが、落ち着いてください。
こちらから依頼し来てもらったわけではないので、すぐに雨漏り状態ではないと思います。
すぐには契約しないことをお勧めします。
訪問営業マンのほとんどが歩合制です。業者の都合で早く売上をあげたい。また、他社の見積もり額と比較・検討する時間を与えないようにするために、急いで契約を勧めてきますのでご注意ください。
⑤急に大幅な値引きを提案してくる
見積りを提出後、こちらが渋ると急に大幅すぎる値引きを行う営業マンにはご注意。
落ち着いてよく考えてください。
業者から勝手に訪問営業してきて、結果、赤字になってまで受注するわけがありません。
【考えられる事】
①初めから見積額を大幅に上乗せしていて様子を見ていた。
引くことによって、通常価格になったという見方もあるでしょうが、信用しないほうがいいでしょう。
②手抜き工事や適した原材料を使用しない可能性があります。
特に訪問販売会社は下請けに丸投げのケースが多く、そうなると下請けを泣かせて安く叩いて仕事を請け負わせることになります。
元請けに文句も言えず、泣き寝入りした下請けがいい仕事ができるのか。。。ご想像にお任せいたします^ ^
以上がざっとですが、私のこの業界の経験および、実際に主婦として訪問営業をされた側の意見です。
同じ訪問営業の営業マンでも上記の動向が見られないようであれば、きちんと対応してくれる業者さんだと思っていいかもしれません( ^ω^ )
訪問営業が悪いわけではありません。きちんと対応してくれる業者さんもいらっしゃいますので、発注する側もある程度、知っておくことが大切かと思います!
もし、お困りのことがありましたら遠慮なく弊社までご連絡ください。もちろん相見積もりでも気にしないでご連絡をお待ちしております。