1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 葛飾区 外壁塗装 屋根リフォーム

BLOG

ブログ

スタッフブログ

葛飾区 外壁塗装 屋根リフォーム

みなさんこんにちは!

今日は朝から雨ですが、昼過ぎには止むようです。
そんな2021年もすでに1月が終わり、
2月に今日は節分ですね。

豆まきで鬼を追い払う季節の節目の日。
「せちわかれ」に冬の邪気を払い、春の福を呼び込みます。

「鬼は外。福は内。」と声をかけながら、お面をかぶった鬼に
豆をまく節分の行事は、皆さんもご存知かと思います。

では、皆さんが追い払う「鬼」にはどのような意味があるかご存知ですか?

節分の次の日は立春で、暦の上では春の始まりとされています。
寒い冬から春へと季節が変わる節目の日なので
「せちわかれ」といわれる節分は、
冬の寒さや穢れなどを「鬼」として追い払い、
春という「福」を迎える行事となります。

節分に欠かせいない「鬼」
私たちの関わる住まいの中で運気を下げる方位を「鬼門」といいますが、
その方位は北東です。
北東の方位は、陰陽五行説では「青色」にあたることから「青鬼」が守り、
その反対の南西の方位の「裏鬼門」は「赤鬼」が守っているといわれています。

その鬼に向かって豆をまくのはなぜかご存知ですか?
それは「魔(ま)」を「滅(め)」することにつながっているとともに
「魔」の「目」を撃つこととかけて言われていますね。

鬼を退治した後は、生の豆を炒った「福豆」で家の内に福を招きます。
旧暦では立春を迎えると一つ年をとるといわれたことから、
実年齢より一つ多い豆を食べます。

さらに節分には、もう一つ欠かせない恵方巻きがあります。
その年の恵方に向かって食べると縁起が良いとされていますね。

ある年に某コンビニが全国に広め、今では身近になっている恵方巻きを食べる習慣も、近年では、売れ残りの廃棄処分も問題になったりしていますが、
昔ながらのしつらえをより理解しながら、
環境問題に影響がない程度に、楽しみたいものですね。

午前中は雨なので、会社で過去の写真を整理していましたら懐かしいこんな写真が♬

k様邸、塗装・屋根カバー工事やらせて頂きました。
○屋根のリフォーム
○屋根の葺き替え○雨漏りの修理など
足場を設置することから同時に外壁塗装工事も多くご依頼をいただいております。
弊社では、屋根のリフォームだけではなく、外壁塗装もお任せくださいませ!

今年は、赤鬼、青鬼そして
私たちの最大の敵、コロナウイルスを滅することができるように、
このステイホーム中の節分を豆まきをして過ごしてみてはいかがでしょうか?

                                  大弘

関連記事