1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 地震が今も起きている!

BLOG

ブログ

スタッフブログ

地震が今も起きている!

みなさんこんにちは。
先日の地震はびっくりしましたね。

当日、夜中の12時なっても電車が動かず、
品川で足止めになっている長女の迎えに国道6号を通って、
品川駅へ車で向かいました。

その途中に数カ所、地面から水がはふれていて、
地震の大きさを目のあたりにしました。

途中、タクシーを拾おうと必死な人たちがたくさん道に出てきて、
ちょっと運転が怖かったですね。
そう、道路に座り込む酔っ払いもたくさん。

都心は災害に強いのか弱いのかわかりません。
東日本大震災の時もそうでしたが、
帰宅難民がたくさん。
そんな私も当時、前職が浜松町で仕事をしていて自宅に帰れず。
帰れたのは翌日の午後でした。

今の亀有からは、歩いてもそんなに遠くないので、
いざというときも帰宅はできますが、
その帰宅する自宅の建物の地震対策って????

なかなか難しいですよね。

1週間は余震に気をつけるようにと言われている中、
今もなお、揺れ続けています。

こちらで見ることができます。↓

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/kyoshin/

やはり関東圏に集中しているのが少し気になります。
今回の大地震に限らず、この日本では毎日、どこかで地震は起きています。
ただ、揺れが小さいため、ニュースに出るのは大きな地震のみ。


上記のような震度では体には感じられないほど小さな揺れです。

そんな地震大国の日本での震災に対する準備は必須です。
あの地震以降、ホームセンターなどでも、防災グッズが店頭に並べられています。
でも、きっとそのうちまた、すぐに人々の記憶から忘れられるでしょう。

また、大きな台風が来るとも言われています。
でも、やはり自分には関係ないと思いがち。

何かあった後に、きっと後悔することと思います。
そんな私も、人のことが言えません。

やはり他人事に感じてしまっていることがあります。
自宅の耐震補強とまではいかなくても、
防災グッズの用意や、いざという時の避難場所、ハザードマップ、
いざという時の家族との連絡方法など、やれることはたくさんあるので、
まずは、やれることから始めたいと思います。

また、みなさんの中で、外壁塗装、屋根塗装そして屋根葺き替えの時の屋根材選びは、
ぜひ、耐震を意識した屋根の軽量化もお勧めします。

まず、自宅の屋根を軽量化することで、建物の揺れを抑えることができます。
それぞれの立場で、タイミングでまずはできる限り、減災に向けて準備していきましょう!






関連記事