2023年に向けて台風や地震に備える。
みなさんこんにちは!
もう気づけば11月。
2022ももうすぐ終わろうとしています。
これまで2022年に発生した台風は全部で23個
そのうち、接近したのが8個、上陸したのが3個でした。
昨年においては22個で上陸は同じく3個。
いずれも、7、8、9月にそれぞれ1回です。
この数を少ないと見るか、多いと見るか?
間違いなくいずれも被害が大きいということは間違いないかもしれません。
ただ、このような自然災害に関しては、実際に身近で起きてみないとやはり他人事で済ませてしまいがち。
地震大国の日本においての地震もそうです。
さらには最近ではJアラートもそうではないでしょうか。
危険と周知されても何処か他人事で済ませてしまう。
そんな習慣が染み付いているような気がします。
でも、それも注意が必要です。
みなさんの周りがそうではないかもしれませんが、
きちんと予防策として、屋根を軽量化しての耐震対策。
劣化している屋根を早急に修理し、高耐久性のある屋根材に改修など、
きちんと地震や自然災害に対して、自ら行動して事前に対策されている方がたくさんいらっしゃいます。
いざ、何か起きても国は手厚いサポートはしてくれません。
まずは、自らの住まいは自らの行動でなんとか防災していく必要があります。
被災した後になって、あの時にやっておけばよかった。
そう後悔しないようにしないことが大切です。
どこか他人事ではなく、最後に自業自得と言われないように、
大切な家族を守る住まいは、きちんと常日頃メンテナンスを行いましょう。
ちょうどこの年末を控えた今が、そんな気分を前向きにさせてくれる絶好のタイミングではないでしょうか(^ ^)
屋根のメンテナンスは、日頃お付き合いされている業者さんがいいと思います。
いつでも何かあればすぐに頼れるように業者さんとお付き合いしておくのもの
もしもの際の災害対策の一つかと思います。
大切な家族そして自分の身を守るために、ご自宅の見直しをおすすめ致します。!
もし、相談する業者さんがいらっしゃらないようであれば
お気軽にご相談くださいませ!