1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 屋根修理業者選びの注意点!

BLOG

ブログ

スタッフブログ

屋根修理業者選びの注意点!

みなさんこんにちわ!
来る来ると言われていた梅雨はいまだに
こないこの関東地区。
「今年は早い梅雨」なんて言われていましたが、
関東は平年通りになりそうですね。

でも、この葛飾のワクチン接種はなかなか早いようです。
私の実家が金町なのですが、父母は来週2回目のワクチン接種の予定です。
このワクチン接種が進めば、以前のような暮らしに戻れるという期待をしつつ、
希望を捨てずに引き続き感染対策をしていきたいですね。

梅雨時期が来ると必ず問い合わせが増えてくる雨漏り修理のご依頼。

大雨や台風で屋根の一部がはがれてしまったときや、
室内で雨漏りが確認できた時は、屋根を修理しなければいけません。
屋根は住まいの要ともいえる部分なので、すぐに直したいと思います。

しかし、屋根の修理を依頼する業者を焦って適当に選ぶのは要注意です。
同業者なのできちんとした施工をしていることを信じたいですが、
実際は、様々な手口で、必要以上の代金を請求してきたり、
手抜き工事をしたりといった悪徳施工業者が多いといまだに耳にします。

さらに注意が必要なのは、悪徳業者ではなくても、
屋根施工に関して、低い技術や知識・経験しか持っていなかったり、
ここぞと言わんばかりに相場より高い金額で工事を行ったりする業者も少なくありません。

それぞれの経営方針があると思いますので、
施工価格においてはあまり言うことはないのですが、
雨漏りだと急なことが多いので、
他社さんや一般的な価格をお施主様が知らない、
調べることができない状況になりやすいため、
言われたままの金額で修理を依頼することになりがちです。

良心的な価格で質の良い作業をしてくれる優良業者に依頼するためには、
賢い選び方・見極め方を覚えておくのが必要です。

屋根修理の優良業者を見分けるには、まずは次の3点を覚えておきましょう。

◆調査の結果を写真や動画で調査結果を教えてくれる
◆見積書に内訳がしっかり記載されている
◆保証期間があり、保証条件や内容に納得できる
 もしくはアフターメンテナンス、特に施工後の不具合に対しての説明がある

それでは質の良い作業をしてくれる業者を見つけるための方法について紹介していきます。

●優良屋根修理業者の見分け方は?

初めに説明しましたが、屋根修理業者の中には、良い業者と良くない業者があります。
依頼しようと思っている業者が良い業者かどうか判断するためには、
いくつかポイントがあるのでチェックしておきましょう。

自分たちの調査や工事に自信がある業者は、調査した結果をしっかり写真や動画で教えてくれます。
弊社大弘では、ドローンを使った現場調査をしており、
その場でリアルタイムでお施主様も実際の屋根の状況が見て判断ができます。

中には、被害状況を口だけで説明したり、
詳しい被害状況を聞いたときに具体的な説明がなかったりした場合は、
その施工業者さんは考え直した方がよいでしょう。

優良な業者であれば、調査後は詳しい見積書を出してくれます。
どんな作業にいくらかかるかが、素人でもあるお施主様にわかるように説明してくれると思います。
そうでければ、逆に詳しく施工内容や使用する部材などを聞いてください。
きちんと教えてくれれば良い業者さんでしょう。

普段見えない屋根の上で、
どんな作業をして、しれにいくらかかるのか、
作業内容がよくわからないまま工事を依頼するのは不安ですよね。

悪徳業者では内訳をしっかり書かないで、
実は現状の屋根では全くする必要ない作業を勝手に行い、
金額を釣り上げて高額な費用をだまし取るといった例もあります。

また、業者から提示された金額が、高すぎる場合だけでなく、安すぎる場合にも注意しましょう!
その屋根の状況や大きさによって変わり、その相場がわからない場合が多いのでお施主様には
非常に難しい判断ですが、「思ってたより全然安い!」なんて時は、
後から追加料金がないかどうかを確認しましょう。

実際に屋根修理を始めたら、下地もだいぶ痛んでいたので、
下地から交換する必要がある場合があります。
それはほとんどの屋根でありえる話ですので、
そのようなことも含めて、追加工事が発生するかもしれないと
事前にきちんと事前に説明する会社さんは良心的な会社さんだと思います。

屋根修理の費用に関しては、「安ければ安いほどいい」という考えは、しない方が無難です。
優良業者の保証が手厚いのは、自分たちの作業に自信があるからです。

一方で、保証の範囲が極端に狭かったりする場合は
自分たちの作業に自信がないことの現れなので、避けた方が良いでしょう。

関連記事