1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 葛飾区 雨漏りの原因

BLOG

ブログ

スタッフブログ

葛飾区 雨漏りの原因

みなさんこんにちわ♪
昨日から下半期に入りましたね。
気持ちを新たに頑張っていきたいと思います!

今日は梅雨の合間の晴れ間がのぞいています。
今日どこまで進められるか弊社職人さんたちの腕の見せ所ですね。

でもちょっと風が強いので施工に気をつけてください♪

さて、私は涼しい部屋の中で申し訳ないのですが、
今日は最近、この葛飾区でもさらにご相談が増えてきた雨漏りについて。

みなさん疑問ですよね?
雨漏りってなんで起きるの?

屋根が古いから?
雨風が強いから?

そんな理由くらいしか浮かばなかった私ですが、
みなさんはご存知ですか?!

考えらえる雨漏りの原因で多いのがこちら♪
(弊社職人からのアドバイスですが^ ^)

1)雨樋などの詰まり

雨どいが詰まると、行き場のなくなった雨水の流れが変わり、
瓦などの隙間に入り込んで屋根の下地を傷めてしまいます。
下地が劣化すると雨漏りしやすくなるので要注意です。

2)瓦の割れやズレ

一般的な瓦は、下に防水シートを張り、その上に瓦を葺くという構造になっています。
防水シートは瓦が受け流せず入ってきた雨水が染みこむのを防ぐという役割があります。
瓦が割れてしまい、防水シートが直射日光に当たることで傷んでしまい、
防水能力が低くなってしまうので雨漏りの原因になります。

瓦は防水シートを守る役割もあるので、ずれていたりしているのを発見したら、
そのまま放置せずに早急に直すことをおすすめします。
その、防水シートも15年から20年で劣化してしまいます。
瓦がずれていないのに、雨漏りがある場合は、防水シートを交換する必要が
あるかもしれません。

3)窓サッシのパッキンの劣化
これが結構、雨漏りが多いパターンになります。
サッシのパッキンが劣化してしまうと、劣化したところから雨漏りが発生します。
「雨漏りは屋根」というイメージが強いですが、外壁の窓まわりから雨漏りが
結構多いので注意が必要です。

4)天窓からの雨水漏れ
これもよくあるパターンですが、お住まいにトップライトを設置している場合、
ここからの雨漏りも多いので注意が必要です。
トップライト本体の防水パッキンの平均寿命は10年から20年ぐらいと言われています。
定期的に交換などを行わないと雨漏りの原因になります。
また、よくあるのは、トップライト周辺の防水処理の施工不良による雨漏りの可能性です。
ご自宅にトップライトがある方で気になる方は屋根点検をお勧めいたします。

まだまだ続く梅雨の季節。
昨日のような大雨がまだまだやってくるでしょう。

ご自宅が気になる方は
ぜひ、1度ご相談ください!

ドローンでの屋根点検もフル稼働中です。

隣の家との距離が近くて屋根が見えない狭小地などでは特に大活躍しております。
ご自宅の屋根が気になる方はお気軽にお声掛けくださいませ。

こちらからもお問い合わせ可能です。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関連記事