葛飾区の屋根の雨漏り
みなさんこんにちは。
長かったゴールデンウィークも終わり、梅雨が近づくこの季節。
ポツポツと雨漏り修理の問い合わせが増えて参りました。
台風までの雨風はないものの、一度漏れ始める雨漏りは厄介です。
もちろん、雨の降っている最中に、天井や壁に雨染みができることもありますが、
1日遅れて柱や壁を伝いながら、ゆっくり雨が家の中を浸透していくことも。
ですので、雨漏りの箇所を探すのも結構大変だったりします。
先日、自宅の2階にある私の部屋の水槽から水が漏れているのを気づかず、5分ほどで2リットルくらいの水がフローリングの床に!!
慌てて全て水を拭き取って安心してたものの、翌日、階段をよく見ると、2階から5段目まで全てに水が染み出てきていました。
ということは、ここまで来る間の木材も全て水が染みてるのかと思うとゾッとします。
見える部分ではなく、見えない部分で木材に水が染み込んでるとはすぐにはわからないので、
そのまま放置しておくと大変なことになります。
この見えない部分の浸水を防ぐためには、ちょっとした変化もそのままにしないで、早めに点検したほうがいいかも。
天気がいい日が続くとそんなことも忘れがちですが、雨が多くなると人は気になるものです。
今週末も雨の予報です。
そして、すぐにくる梅雨の季節に備えて、ご自宅の屋根点検をお勧めします。
ただ、普段ハシゴや屋根の上に上がることに慣れていない方がほとんどなので、屋根には登らず、
遠目から屋根材の劣化の確認、または、プロに依頼されることをお勧めします。
屋根の上は、劣化していると破損や、苔などで滑りやすくなっています。
くれぐれもご注意くださいませ。
さあ、今年の梅雨はどのくらい長くなるのか。。
ちょっと早めに梅雨明けしてくれるといいですね。