1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 葛飾区 亀有 香取神社さん

BLOG

ブログ

スタッフブログ

葛飾区 亀有 香取神社さん

みなさんこんにちは!
今日はちょっと屋根には関係ないのですが、
弊社と同じ葛飾区亀有にある香取神社さんってご存知ですか?

鎌倉時代建治二年八月十九日(西暦一二七六年)から今まで約七百四十年の時を経て現在に至り私たち亀有の地で、みなさんに親しまれている神社さんです。

開運厄除け!
その中でも、武神(闘いの神さま)として古くより崇敬されていたことから、
現在では「何事にも打ち勝つ、除災招福開運厄除の神様」「スポーツの神様」として、そして同じく相殿でお祀りされている岐大神は道案内・道を導く、また集落の外部よりの災いを防ぐ「足腰健康の神様、家内安全の神様」として広く篤く崇敬されているようです。
ちょっと香取神社さんのホームページを見ると表記に誤植があるようですが、
足腰健康の神様であってますかね、あまり耳にしたことがない神様ですよね。
そのお守りがこちら。(香取神社さんホームページより引用しております)


なかなかインパクトのあるデザインですね^ ^

そしてやはり葛飾区といえばこちら♪

 

御朱印帳もかっこいいデザインです♪

今年は毎年楽しみにしていた、例大祭がこのコロナの影響で、行事が縮小され神職さんだけで行なわれるようで、そのほかの行事が全て中止のようです。
このコロナウイルスの感染状況を考えるとやはり行事の開催は難しいですね。

でも、今はまだ少し外も暑いですが、
少し外の気温が落ち着いてきたら、散歩がてらにお参りに行かれては
いかがですか?

もちろん密は避けながらですが。

このコロナとの戦い、共存も長くなることが予想されます。
それを乗り越えるために、
まずは、足腰を鍛えないといけないですからね( ^ω^ )

香取神社さんの詳しくはこちらから確認できます。

https://www.kameari-katori.or.jp

今日は屋根とは関係ないですが、
私たち地元のご紹介でした!

弊社にお立ち寄りの際は、ぜひこちらの神社にも♪

 

関連記事